零細塾講師の日常

零細集団塾の講師が思うままをつらつら書くブログ。塾や趣味の事をまったり載せていきます。

塾講師の1日

塾講師と聞かれたら「塾の中で生徒相手に授業してるんでしょ」と言われることが多いです。それは確かに間違いではないのですが、授業をしている時間以上に事務仕事が多いというのが実際のところです。

 

私自身は非正規として働いているため正社員の方のように毎日フルタイムで出勤というわけではありませんが、だからこそ事務作業は優先的に割り当てられることが多いです。

 

ある勤務日の1日の大まかなスケジュールはこんな感じ

16時ごろ→出勤

16:30~18:30→小学生授業・事務作業

19時~22時ごろ→中学生授業・生徒対応

※少なくとも22時くらいには生徒を帰宅させます。

22時~24時→教室清掃やトイレ掃除、授業記録の作成やその他事務作業

24時→帰宅

 

上記のような日はだいぶ授業の割合が多い日になります。非正規の講師も授業前に授業準備は必ずするため早めに出勤することはよくあります。

自分の感覚的には授業時間と事務をしている割合が1:1くらいだと「今日は授業が多かった」と思える日で、日によっては授業をせずに事務をやる日もあります。

 

正社員の先生は出勤時間が全然違うため自分よりもっと長く塾にいることになります。大体13~14時くらいにはいることが多く、早い日は午前中に出勤するなんてことも多々あるみたいです。また、専任(正社員)の先生が1~2人しかいない校舎になると休日なんかあっていないような場合が多く、来る日も来る日も塾に行くという状態になることもあります。

そのうえ正社員になると営業成績についても考えなければならないため相当肉体的・精神的にハードだと思います。その反面、やりがいを強く感じられるという点を魅力的だと思う先生もたくさんいます。

 

就活やバイトとして塾に興味がある方は参考までに。