零細塾講師の日常

零細集団塾の講師が思うままをつらつら書くブログ。塾や趣味の事をまったり載せていきます。

塾バイトを3年務めた僕が思うメリット・デメリットとは?

大学生になると多くの人が行うアルバイト。そのバイト先として塾講師を考えている人もいるかと思います。

私も大学生になってから塾講師を始めて現在まで続けているので今回は塾講師とするメリット・デメリットについて紹介していきたいと思います。私の主観100%で語っていくので、独断と偏見がだいぶ入っています。

あくまでも参考がてらに読んでみてください。

 「生徒に人気のイケメンドイツ語教師」の写真[モデル:Max_Ezaki]

 

  

【メリット】

①他のバイトに比べると時給がいい

 大学生に多い飲食系のバイトは時給が最低賃金に設定されているなんてこともありますが、それらに比べると塾講師の時給は割高になっています。時給は学歴や経験などを見て決められる場合もありますが、

個別指導の塾→大体1200円前後

集団塾の講師(授業給)→1000円台後半~2000円前半

くらいの時給で働くことになると思います。ただし集団塾の場合授業給と事務給に分かれている場合が多く、授業給は良くても事務給は最低賃金ギリギリなんてこともあり得ます泣

また事務給が出ない塾もあるためそのような塾は要注意です。

 

とはいえ、それを差し引いてもバイト代は高めなので、割がいいバイトなのかもしれません。

 

 

②人に説明する力が鍛えられる

 特に集団授業だと日々「生徒にどう説明すれば分かってくれるか」ということを考えながら授業をするため、自然と説明力を身に着けることが出来ます。

培った説明力は大学での発表や就活の面接で役に立つこともあるため、身に着けておいて損はないと思います。

 

 

③生徒の成長を通してやりがいが感じられる

生徒とそれなりに長い時間接するため、自分の指導によって生徒の成長を実感できたときは強いやりがいを感じることが出来ます。

とりわけ受験期になると講師も生徒も本気になって取り組み、結果生徒が志望校に合格した時は代えがたい喜びや達成感を感じることが出来ます。これは他のバイトでは味わえない塾講師ならではの魅力であるといえます。もちろん大変な面もありますが、このやりがいを捨てがたくなってそのまま塾に就職する人も一定数いるほど、この点をメリットに感じる人はたくさんいます。

 

 

④基本夕方以降なので大学の講義などと被る心配が少ない

 塾の授業は部活が終わった夕方以降になることがほとんどなため日中に講義やその他のバイトをしてから塾へ向かうという生活リズムを作りやすいです。特に個別指導だと時間の融通が利くことが多いです。

 

 

⑤長期休暇で一気に稼ぐことが出来る

 夏期講習や冬期講習の期間になると授業数が増加するため、普段より授業に入ることが出来ます。そのため8月や12月は普段より多く稼ぐことが出来ます。頑張って授業に入れば月に20万以上稼ぐことも可能になります。

 

【デメリット】

①勤務日が固定されることが多く、休みがとりにくい

 特に集団塾にいえることですが、○○の授業は◇曜日と既に決められていることが多く、それに応じて授業に入るためたいていの場合勤務日は固定されています。これには週ごとにシフトを出さなくてもよいというメリットもありますが、その反面その日に休みを取りにくいというデメリットもあります。休みたいときには正社員の先生に事情を話す、他の先生に代講をお願いするなどの対応を行う必要があり、面倒だと感じることもあります。

 

 

②ある程度の学力が必要

 塾で授業を行うには、そのバイト先の対象学年に応じた知識をあらかじめ持っていることが求められます。研修では知識面についてのフォローはほぼないため、自分の苦手科目の担当になってしまうとかなり苦戦を強いられることになります。

 

 

③希望通りの科目を教えられるとは限らない

 各校舎によって求める先生が変わってくるため、場合によっては希望していない科目を担当させられることがあります。私のイメージ的には授業数が少ない理科・社会のが出来る先生が飽和している印象を受けます。また文系だから、理系だからという理由で国語や数学を持たされる場合もあり得ます。

 

④帰宅時間が遅くなる

 授業が夕方くらいに始まる分、終わるのが遅い傾向にあります。生徒を返したのちに直帰できる塾ならいいですが、事務仕事を押し付けられることもあり得ます。次の日の大学の講義が1限からとかだと、だいぶ肉体的にキツい部分があります。

 

 

⑤スーツを来て塾に行かなければならない

 塾によってはスーツを着て授業を行う決まりがあるため、夏でもスーツで塾に行かなければなりません。(一部の個別指導塾では私服に白衣のスタイルで授業をするところもあります)それが面倒だと感じる場面は多々あります。

※余談ですが就活生でもないのにスーツを着て大学の講義を受けている子は塾でバイトしている可能性が高いです。

 

まとめ

塾講師のアルバイトは他のアルバイトとは一味違った経験をすることができます。個人的には人前でしゃべるいい練習になると思っています。

人によって合うあわないが出ると思うのでこのブログがバイト選びの参考になると嬉しいです。